大阪万博ソ連館Osaka-EXPO-CCCP-Haykaアルバイト有志

expocccphk.exblog.jp

<   2010年 01月 ( 45 )   > この月の画像一覧

恋人が勝手に携帯をいじったかが分かるアプリが登場

【コラム】 恋人が勝手に携帯をいじったかが分かるアプリが登場|Excite エキサイト : ITニュース

 女性はスパイに向いている。

 二重スパイにもなる。

 相手の携帯を覗くのはお手のもの

 情報をとっておくのだ。

 ロシアのことわざには

 自分のワイフだけは信用するな!

 という。

 iPhone以外にも使えるのが出るとさらに良い。
 

以下Excite エキサイトご提供記事引用提示
===============================
2010年1月31日 11時00分
【コラム】 恋人が勝手に携帯をいじったかが分かるアプリが登場
モバイルサービス会社medibaが昨年12月に発表した調査によると、女性の42.6%が「恋人や配偶者の携帯電話のデータを内緒で覗いた経験がある」のだという。同じ質問に「経験あり」とした男性は、わずか16.9%であったのにもかかわらず。これでは携帯のメールや画像が見られるのが怖くて、恋人や妻の前でうかつにトイレにも行けない…そんな男性のためのアプリが登場した。

それは、ノルウェーのJorgnsn兄弟が「iPhone」用に開発した「iTrust」という名のアプリケーションだ。トップ画面のスクリーンショットを撮影した後にこのアプリを起動し、先程の画像をダミーのトップ画面として設定するだけで準備は完了。タッチ画面上のボタンは、ロック状態になるため、メールや着信履歴などが見られる心配はない。それどころか、どのボタンをどういう順番で触ったのかも分かる優れものとなっているのだ。

タッチ画面のボタン操作を制限できる便利なアプリではあるが、「iPhone」下部にある「ホームボタン」を押すと、アプリは終了してしまい、通常時の「iPhone」に戻ってしまうという弱点がある。だが、そのこと自体が携帯を勝手に操作されそうになったことの何よりの証拠であるため、所有者は「オレのいない間に携帯触ったろ!」と堂々と言い張れるのだ。

今月12日にコンテンツ配信サービス「iTunes」で発売された「iTrust」は、世界中の関心を集めた。特に、とある調査で「67%の女性が内緒で恋人・配偶者の携帯を見ている」ことが判明したイギリスでは、「デイリーメール」「ガーディアン」「テレグラフ」などの主要紙が、こぞってこのアプリを取り上げた。
日本の「iTunes」からでも、たったの115円で購入可能。やましいことがあってビクビクしている男性には、オススメかもしれない。

More
[PR]
by Expo-CCCP-Hayka | 2010-01-31 17:23 | 表と裏と表

「A少年じゃないが切り刻んだ」 亀井大臣の小泉郵政切り刻み比喩発言に批判

「A少年じゃないが切り刻んだ」 亀井発言に批判|Excite エキサイト : 社会ニュース

 強調したい気持ちから出たにしては、大臣には不穏当な比喩であったと誰しも思うだろう。
切り刻み殺人は神戸のA少年だけでなく数は多い。

 神戸といわず切り刻み殺人の似ているというだけだったらどうだろうか?

 郵政民営化は民業圧迫を生み出す弊害以外になにがあったのだろうか?

以下Excite エキサイトご提供記事引用提示
=======================
2010年1月30日 19時16分
「A少年じゃないが切り刻んだ」 亀井発言に批判

亀井静香郵政・金融担当相が2010年1月29日のフリー・雑誌記者向け会見で口にした「神戸のA少年じゃないけど、純ちゃんが郵政を切り刻んだ」という発言が波紋を呼んでいる。「大臣として品位を欠ける表現」との批判が起きている。
「切り刻むのが趣味じゃなかったんだろうけど」

亀井担当相は毎週2回、記者クラブ向けの「第1会見」とフリー・雑誌記者向けの「第2会見」を開いている。問題の発言は、第2会見で飛び出した。「日本郵政の分社化について、今後どのように処理していくのか」という専門紙記者の質問に対して、次のように答えたのだ。
「とにかくあれは、純ちゃん(=小泉純一郎元首相)が、神戸のA少年じゃないけど、切り刻むのが趣味じゃなかったんだろうけど、もう切り刻んで、明治以来の国民的財産を、有機的につながって協力しながらやってきた事業体を、もうズタズタに切っちゃったんですよ」

このように小泉元首相が進めた郵政民営化・分社化路線を批判したうえで、マスコミ批判も付け加えた。
「これで半分くらいの郵便局が 3つに仕切っちゃって、お互いに行き来ができない、協力できない。そんな馬鹿げたことをやって民営化だと言ったわけでしょ。ガタガタになっちゃった。モラルも落ちるしね。それをマスコミがこうやって、いまでももてはやしているわけ。これを変えます。抜本的に変えますから。ちゃんとしますよ」「不用意な言動が続いている」

歯に衣着せぬ発言で知られる亀井担当相にしてみれば、一つのたとえとして神戸殺傷事件を持ち出したようだが、マスコミは「大臣として品位に欠ける発言と受け取られ、問題になる可能性がある」(共同通信)と批判的に報道。ネットでも、
「今すぐご遺族の方々に謝罪すべし」「どうしてこんなことがいえるんだろうか?」「例えがあまりにも酷過ぎる!!」

といった批判コメントがはてなブックマークに寄せられた。

会見に出席していた記者の一人は
「亀井氏が問題の発言をしたとき記者がザワつくということはなかったが、不注意な発言ではあったと思う。最近の亀井氏は、BS放送で『国民の相当数が冷静な判断能力を持っていない』と言うなど不用意な言動が続いているので、マスコミに叩かれやすい状況になっている。人間である以上、失言は仕方ないともいえるが、ミスを重ねるのは良くない。失言が続くと、漢字の読み間違いの連続で叩かれた麻生前首相のようになりかねないだろう」と話している。

More
[PR]
by Expo-CCCP-Hayka | 2010-01-31 01:30 | Journal

3位だった浅田が優勝、鈴木が2位 四大陸フィギュア第3日

浅田が優勝、鈴木が2位 四大陸フィギュア第3日|Excite エキサイト : スポーツニュース

 ショートプログラムの失敗を覆う秀逸な演技

 見事だ!

(You Tubeで見る)

浅田真央 Mao Asada 2010 4CC FS "with two 3A"

 迫る冬季五輪への華向けになる

 四大陸フィギュアでの成績。

 冬季五輪でもショートも成功裏に演技すれば

 メダルは確実だろう。

 朝田真央は今が旬だ。

以下Excite エキサイトご提供記事引用提示
=================
2010年1月29日 17時21分
浅田が優勝、鈴木が2位 四大陸フィギュア第3日

 【全州(韓国)共同】欧州を除く各国選手で争うフィギュアスケートの四大陸選手権第3日は29日、韓国の全州で行われ、女子は浅田真央が183・96点で優勝し、鈴木明子は173・72点で2位だった。27日のショートプログラム(SP)で3位と出遅れた浅田は、フリーでトリプルアクセル(3回転半ジャンプ)を2度成功させ、SP首位の鈴木を逆転した。今井遥は155・29点で5位。

More
[PR]
by Expo-CCCP-Hayka | 2010-01-30 07:36 | スポーツジャーナル

<谷垣自民総裁>定年制厳守を3氏に通告…将来見直しは含み

議員任期終了時81歳なら認めるべきでは?

後期高齢者問題をきちんと理解できる人は

この年代だろう。

政治家は山崎氏にしろ若いし、精力的である。

亀井さんほか優秀な人は少なくない。

以下Excite エキサイトご提供記事引用提示
===============================
2010年1月29日 22時10分 ( 2010年1月30日 00時06分更新 )
<谷垣自民総裁>定年制厳守を3氏に通告…将来見直しは含み
 自民党の谷垣禎一総裁は29日、山崎拓前副総裁(73)、保岡興治元法相(70)、片山虎之助元総務相(74)と党本部で個別に会談し、「70歳定年制」の内規に従い今夏の参院選比例代表で公認しない考えを伝えた。総裁が3氏に直接理解を求めたことで対立は回避したが、参院選の結果次第では定年制見直し論が浮上する余地も残した。

 会談で谷垣氏は「参院選は党の命運をかけた選挙で、挙党態勢を作らなければならない」と述べ、定年制厳守を求める意見に配慮した決断だったことをにじませた。再三公認を求めてきた3氏も「重く受け止める」(山崎氏)と受け入れた。

 片山氏は記者団に「(候補者の)名前を書く衆院小選挙区にも参院選挙区にも年齢制限はない」と述べ、個人名投票も可能な非拘束名簿式の比例代表選挙に定年制はなじまないとの持論にこだわった。谷川秀善参院幹事長も「定年制には賛成していない」と語った。

 記者会見で谷垣氏は「試合の最中にルールを変えるわけにはいかない」とする一方で、「利害と得失、問題点は後で議論になるかもしれない」と参院選後の見直しに含みを持たせた。【木下訓明】

More
[PR]
by Expo-CCCP-Hayka | 2010-01-30 05:13 | 政治・経済・改革

<東海道新幹線>一時不通…乗客3100人「缶詰め」疲労感

昨夜午後9時のNHKニュース番組でつぶさに見た停電での東海道新幹線麻痺

3時間から5時間の足止め

台風でやられたときもあった。

コンピュータで故障個所検索システムを

早期に

完璧に組み上げてほしいものだ。

以下Excite エキサイトご提供記事引用提示
======================
2010年1月29日 21時24分 ( 2010年1月29日 23時32分更新 )
<東海道新幹線>一時不通…乗客3100人「缶詰め」疲労感
 東京と大阪を結ぶ大動脈は、突然の送電ストップで大混乱に陥った。29日、架線が切れ3時間以上運行できなくなった東海道新幹線。小田原―品川駅間では、こだま号など5本が立ち往生、乗客計3100人が薄暗く暖房も止まった車内で長時間過ごし、疲労感をにじませた。

 停電直前に、架線切断現場を通り過ぎ、パンタグラフが大破した東京発名古屋行き「こだま659号」。乗客によると、12両目付近で「バチン」という大きな音がした後、車内の電気が消えて、ゆっくりと停車したという。山形県の無職男性(60)は「東京駅を出たと思ったら、ドンという音がしてタヌキでもひいたのかと思った。1キロぐらい走って止まった」と話した。

 神奈川県小田原市の会社員、小杉拓治さん(41)は「『トイレは使えません』『たばこは吸えません』と車内放送があった。暖房が切れて、日が落ちてからは寒くなった」と疲れた様子を見せた。

 立ち往生していた新幹線は、午後6時ごろ次々と東京駅に到着した。東京都内の病院を受診するために上京した静岡県の主婦、清百合子さん(50)は「小田原と新横浜駅の間で電車が止まった。現状を知らせる車内放送が10分おきにあり、途中から停電してトイレの水も流せなくなったので、工夫して何とか使った」。東京都の会社員、高取順さん(48)は「車内販売の飲み物は売り切れていた」と話した。

 東京駅の改札口やホームは、新幹線を待つ乗客でごったがえした。静岡県三島市に向かうため2時間以上出発を待った東京都の建設会社員、勝又恵一郎さん(42)は「在来線で行けば良かった。お客さんとの打ち合わせに間に合わない」とあきらめ顔だった。

 架線が切れた横浜市神奈川区の現場で火災を発見し、110番した会社員、一樹誠さん(33)によると、下り新幹線が通過する際、閃光(せんこう)とともに「ドン、ドン」という音がして架線から火花が散り、間もなく線路脇の雑草から出火したという。一樹さんは「雷が落ちたかと思った。煙が出始めたらあっという間に火が回った」と振り返った。
⇒http://www.excite.co.jp/News/society/20100129/20100130M40.084.html

More
[PR]
by Expo-CCCP-Hayka | 2010-01-30 04:59

ずる賢くない容疑者 だからか評価されなかった?

会社恨みファイル削除容疑で逮捕 元社員の男|Excite エキサイト : 社会ニュース

こういうやり方をしてバレルのは巧妙ではないと思えます。

 分かりにくいが重要なところで少し(2,3三箇所)変えておく、

 くらいで我慢しておけば、 

 いたずらはばれなかったかもしれないとふと思いました。

IPadressから

最後には分かる

ということを覚悟して確信犯として

行なう以外にはないのでは?

悪事は露見するのが普通。


Excite エキサイトご提供 ニュース提示
================
2010年1月29日 12時38分
会社恨みファイル削除容疑で逮捕 元社員の男

 警視庁ハイテク犯罪対策総合センターは29日までに、退職した会社のサーバーに侵入し、業務用ファイルを削除したとして、不正アクセス禁止法違反と電子計算機損壊等業務妨害などの疑いで、東京都八王子市の会社員高橋徹容疑者(39)を逮捕した。警視庁によると、高橋容疑者は港区の広告制作会社でサーバーの保守管理を担当し、昨年9月に退職。「上司から仕事を評価されず恨みを持った」と供述しているという。

More
[PR]
by Expo-CCCP-Hayka | 2010-01-29 15:50 | PC&Web

タクシー会社が「花粉症通院休暇」導入へ

Excite エキサイト : 社会ニュース

個人タクシーだと有給にならない。

こういうタクシー会社は有り難い。

花粉症は辛い。

沖縄だともう花粉は飛んでいないという。

沖縄転勤だと有り難い。

或る解決、

一日中マスクして運転と言うことだろう。

 筆者はバイクでフルヘルメットとマスクでやり過ごす

 二月後半から4月末まで2ヶ月半

 我慢の毎日。

記事本文⇒More
[PR]
by Expo-CCCP-Hayka | 2010-01-29 04:38 | Journal

”狂った判断”谷垣総裁、片山、山崎氏公認せず 夏の参院選比例代表

Excite エキサイト : 政治ニュース

 政治化には70才以上でも優秀な人はいくらでもいる。

 数歩譲って、

 75歳定年 長寿高齢者定年は幾分妥当かもしれない。
 
 以下Excite エキサイトご提供記事引用提示
======================
2010年1月28日 13時30分
谷垣総裁、片山、山崎氏公認せず 夏の参院選比例代表

 自民党の谷垣禎一総裁は28日、夏の参院選比例代表出馬に意欲を示していた片山虎之助元総務相(74)、山崎拓前副総裁(73)、保岡興治元法相(70)の落選組ベテラン3人をいずれも公認しない方針を決め同日昼、同党幹部に伝えた。同日午後の記者会見で正式表明する見通し。同党幹部が明らかにした。谷垣氏は尾辻秀久参院議員会長らに「党内規で定める比例代表70歳定年制を厳格に適用したい」と伝えた。
[PR]
by Expo-CCCP-Hayka | 2010-01-28 15:49 | 政治・経済・改革

まるでホラー映画!? 棺桶のなかで生き返った男性!

Excite エキサイト : コラムニュース

 こういう話はたまに聞く。

 死亡時間後24時間は埋めてはいけない、荼毘に付してはいけないというのはこの理由だという。

 人は生まれるときも時間が掛かるし、死産もある。

 死ぬ野にも時間がかかり、生還もあり得る。

以下Excite エキサイトご提供記事引用提示
======================
2010年1月28日 02時10分
まるでホラー映画!? 棺桶のなかで生き返った男性!
[ 写真拡大 ]
死亡したはずの男性が棺桶のなかで生き返るという、まるでホラー映画のような出来事がポーランドで起こった。25日、イギリスのデイリーメールが伝えた。

生と死を体験したのはカトヴィツェ市近郊で養蜂場を営むJozef Guzyさん(76)。彼はいつものように蜂の世話をしている最中に心臓発作で倒れ、救急車で病院に運ばれたが死亡が確認された。

救急隊員のJerzy Wisniewskiさんは、「彼は息をしておらず、脈拍も止まっていた。典型的な死亡の状態だった」と当時の状況を話す。死亡が確認されてから3時間後、葬儀会社がやって来て彼の遺体を引き取った。

そして、葬儀会社のDariusz Wys?uchatoさんが彼の遺体を棺に安置しているときに奇跡が起こった。Jozefさんの妻のLudmillaさんが「夫の腕時計を遺品として持っておきたいので外してください」と頼み、Wys?uchatoさんが時計を外そうと手首を触ると、死亡しているはずの彼の体から脈拍を感じた。さらに首もとを触ってみると、やはり脈があったという。Wys?uchatoさんは「別のスタッフを呼んで確認してもらったところ、息もしていた。奇跡だと思った」とその驚きを話す。

再び救急車が呼ばれ、死亡を確認したときと同じ医師が“死からの生還”を確認した。検査の結果、生き返った彼にはどこも悪いところがなく医師らを驚愕させた。

Wys?uchatoさんは「あのとき、棺桶を閉めなくて本当に良かった。もしあのまま気付かずにいたら、大変な悲劇だった」と話す。Ludmila夫人は「死亡が確認され、医師が彼に白い布を被せたときは信じられない気持ちでいっぱいだった」と夫が生き返ったことに対する喜びを語る。また、信じられない生還劇の主人公であるJozefさんは、「葬儀業者が私の命を救ってくれた。元気になったら、真っ先に彼にハチミツを持っていこうと思っている」と述べた。2~3日後、Jozefさんは退院し、とても元気に暮らしているそうだ。

More
[PR]
by Expo-CCCP-Hayka | 2010-01-28 02:43 | Journal

宇多田、破局していた!年上画家とすれ違い! “歌手モード”へ

宇多田、破局していた!年上画家とすれ違い|Excite エキサイト : 芸能ニュース

 男の方から飽きが来た?

 3年が周期になりという新鮮感情

 やや早かった。

 振られたのはどちら?

 今、27歳だとこれから年下の男性にも幅を広げて欲しい。

以下Excite エキサイトご提供記事引用提示
=============================
2010年1月27日 08時00分 ( 2010年1月27日 08時26分更新 )
宇多田、破局していた!年上画家とすれ違い

 シンガー・ソングライター、宇多田ヒカル(27)が交際中だった8歳年上の日本画家と破局していたことが26日、分かった。2人は昨年9月に交際が発覚し、自身もブログで認めていた。が、複数の関係者の話を総合すると、宇多田が今月15日から海外ツアーをスタートさせるなど多忙を極め、すれ違い生活が続き破局したという。今年は心機一転し、アルバム制作など音楽活動に専念する。

 発覚からわずか4カ月-。8歳年上の日本画家との破局が明らかになった。
 2人は昨年9月、女性誌の報道で交際が発覚。宇多田の自宅や、彼のアトリエを一緒に自転車で行き来する姿をキャッチされた。宇多田も、同月16日未明のブログで「ずいぶん前からアメリカの雑誌やラジオの取材で、『で、彼氏いんの?』って聞かれると、『あ~いますよ~』って言ってたから、いつ撮られてもおかしくなかった」と交際を認めていた。

 宇多田は2002年9月に電撃入籍を発表した映像作家、紀里谷和明氏(41)と2007年3月に離婚。画家とは、それ以来のロマンスだったが、複数の関係者によると、昨秋から会う機会が激減し、すれ違いの生活が続いていたという。

 宇多田は年明け早々に日本を離れ、今月15日の米ホノルル公演から、初海外ツアー(2カ国7公演)を敢行中。ある音楽関係者は「海外ツアーの準備に没頭し、彼とのすれ違いにつながったようだ」と説明する。

 19日には27回目の誕生日を迎えたが、当日はロサンゼルス公演を行っていた。その直前、約3カ月ぶりに更新したブログでは、「誕生日にライブっていうのも、なんか恥ずかしいもんだな」と、独り身を連想させる文章を綴っていた。

 2月12日の英ロンドン公演まで1000人規模のライブハウスを回っており、宇多田は連日、熱いパフォーマンスを繰り広げている。その後は新アルバムの制作に入る予定で、さらに“歌手モード”に集中していく。

More
[PR]
by Expo-CCCP-Hayka | 2010-01-27 09:44 | Journal