大阪万博ソ連館Osaka-EXPO-CCCP-Haykaアルバイト有志

expocccphk.exblog.jp

<   2008年 07月 ( 5 )   > この月の画像一覧

レーニンの生存中にロマノフ元皇帝一家は全員銃殺、何故子供も

 筆者(K.Ishikawa)はかねがねロマノフ一家皆殺し(銃殺)はひどいと思ってきた。

 レーニンは冷酷・残忍だと思ってきました。自分の兄を死刑にされた恨みからでしょうか?

 追求は今後も必要だろう。

 サンケイはロマノフ一家の現在について記事を提供しています。ご一読下さい。


 筆者はK.Ishikawa 大阪万博ソ連館ナウカでアルバイト、今もアルバイト会は続いています。コメント・ご連絡お待ちしております
[PR]
by Expo-CCCP-Hayka | 2008-07-31 09:03

岩手沿岸北部地震は太平洋プレートへの沈み込み?

負傷者は203人 被害家屋数132軒 080726(土)夕 NHKラジオ第一放送の情報(豊中から奈良への車の道中に聴く)。(付記:大阪市内廻りにしたため、万博公園は通らず。)

岩手地震、プレート内で発生し広範囲に揺れ 負傷者110人以上
 『政府の地震調査委員会(委員長・阿部勝征東京大学名誉教授)は24日、太平洋側から日本列島の下に潜り込む太平洋プレート(岩板)内部で発生したとの見解を発表した。』 NIKKEI NET


『プレートひずみ解放、活断層型と異なる発生メカニズム
岩手北部地震
 「岩手・宮城内陸地震が、今回の地震を引き起こしたとは考えにくい」と研究者は見ている。
 今回の地震の震源は地下108キロと深く、太平洋プレート内部で発生した。太平洋プレートは沖合で、東北地方が乗っている陸のプレートの下に沈み込んでおり、ひずみが徐々にたまっていく。今回の地震は、そのひずみが解放されて発生したと見られる。』 Yomiuri Online

ネットの記事ではこうある。震源が浅い阪神大震災や岩手宮城内陸地震とは別物。
 震源が深いと揺れは広範囲に及ぶ。浅いと激振で被害が多きいい場合がある。
[PR]
by Expo-CCCP-Hayka | 2008-07-25 01:45

東北でまた大きな揺れ、関西大震災では万博公園も被害

NHKなどの報道によると今日7月24日 0:26分頃、岩手県洋野町で震度6強、青森県八戸市で震度6弱を観測 東北地方では広範囲にかなりの揺れ:土砂崩れがあり、けが人も多数出ている模様 各地の原子力発電所や核施設は目立つ被害はなく、運転を続けているとのこと。

 各地に停電も有る模様。

 このところ東北は地震が連続、去る6月に大きな地震(岩手・宮城・福島)があったばかり。(西暦2008年6月14日岩手・宮城内陸地震)。

 首相も調査と被害者救済に全力を尽くすよう指示。泉防災担当大臣談。午前2時の記者会見

 震源は当初深さ約120kmと発表されたが、午前2:30頃108kmと訂正(気象庁)。マグニチュード6.8 いきなり大きな縦揺れ。

 万博で働いた経験がある方々! 地震の被害は如何?

今後 万博公園とそれを取り巻く地域では地震の恐れはあります
[PR]
by Expo-CCCP-Hayka | 2008-07-24 03:48

省エネスクータで万博公園周辺や箕面あたりをツーリングする予定

大阪万博のころは右肩あがりで、調和が叫ばれていました。日本の公害が大きな問題でした。それがいまや地球的規模に拡大。

地球が危ない!!

 南の島が海水が増えて、水位が上って次第に面積を減じ、その島の住人はオーストラリアなどに移住しているし、北極の白熊が半減して、さらに絶滅の危機にあるようです。

 省エネに協力しましょう。歩く、自転車に乗る、公共交通機関を利用する、これが一番です。
次に化石燃料の消費が少ない、ハイブリッドカーや電気自動車がベターでしょう。小排気量のスクータやいわゆるバイク(カブなどはベストチョイス)もお勧めです。

 豊中の友人がSUZUKIのドイツ向けの150ccの小型スクータを発注。彼がそれを入手したら、万博公園周辺や箕面あたりをつるんでツーリングする予定。

 
 燃料電池車などの普及、これが地球を救うように思えるのですが、ご意見お待ちしております。
[PR]
by Expo-CCCP-Hayka | 2008-07-23 03:00

万博公園へ二回、巻爪で肉に食い込み痛む。


万博公園を往復で二回(7月5日土曜日)

土曜日は豊中の友人宅へ牛皮製バイク用長靴を持参して行った。

 伊丹空港方面はもちろん池田の五月山や箕面方面は見えるいい立地にあるマンションで、3LDKの広いマンションで暮らしている友人夫婦。車を手放して、スクータと自転車を活用して買物をしているとのこと。坂が多いのでどうしてもい自転車だけではしんどいそうだ。

 250ccの立派なYAMAHAのスクータと50ccのスズキのスクータ二台(どちらも4サイクルエンジン)を所有、もっぱら50ccの原付スクータを愛用。原油価格の高騰は気にしていないという。

 友人のパソコン室がすばらしい。パソコン机が大きく、机と一体になったパソコン用の棚が大きく使いがってがいい。

 高速のDVD drive,高速のHD drive(三台)とスケールが大きいデスクトップ。A3のCanon のprinter、Wacomのタブレット入力で絵も描いている友人。CorelのPainter 4 を使って描くとたやすく絵が楽しめるという。

 写真を加工して絵が描き易い。デジカメで撮った写真から絵画ができる。A3プリンターで印刷して額縁に入れて、知人に上げると喜ばれだろうか?おそらく日本の家屋は絵をかけるスペースが少なく、大きな額は喜ばれだろう。欧米では壁面に余裕があるケースが多く、ホームパーティの話題になる絵が喜ばれる。日本では茶室があって、茶会ができる余裕がないと絵を話題にする日常は少ない。

 映画もいろいろ見せてもらった。 ”太陽の雫” ほかハンガリー映画がすばらしいと勧めてくれる友人。ほかに”暗い日曜日”や”コンフィデンス”を是非見るようにと言う。

 僕はといえば4月23日の萩之茶屋(大阪西成区)付近のスクータでの転倒事故でまだ左足が痛む。親指は巻爪になっていて、肉に食い込みちくちく痛む。うかつだった。

 僕はIshikawa 万博でアルバイトした方、連絡して下さい。コメントもお願いします。
[PR]
by Expo-CCCP-Hayka | 2008-07-06 07:44