人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大阪万博ソ連館Osaka-EXPO-CCCP-Haykaアルバイト有志

expocccphk.exblog.jp

万博で出会い 結婚 子供 そして孫

 あれから38年 僕達の中で万博を青春の良いある時期と思い出すだけでなく、今につながると強い想いが胸に押し寄せるときがあるのです。

  五木寛之の『青春の門』も読まれていたころ、高橋和己の邪宗門も読まれていたと思います。

 映画は”トラ!トラ!トラ!”、漫画は”あしたのジョー”だったでしょうか?

   小説で「氷点」そして「続・氷点」も人気がありました。

 流行り歌:白い蝶のサンバ、もう恋なのか、男と女のお話ほかはやっていて、声がよい森山良子なんか大変人気があったころでした。

 (万博終了後でしたか?)当時万博の忘れ物でカメラがもらえたのでした。初めて手にしたマイカメラ、それがFujicaのカメラで自動露光の素敵なハーフサイズカメラ。どこかに忘れたのだろう、今は手元にないが中古で探したい気持ちです。

そのころ三島由紀夫が盾の会の若者の手にかかって殺された時代で、一方で日航機乗っ取りがあり、極左と極右が交差する時代でもありました。

   日航機乗っ取りで北朝鮮へ行った”仲間?達”。
 主犯の田宮は僕が当時経済学を勉強していた大坂市大にいたのでした。

 少し前は封鎖されていた大坂市大。ソ連館のアルバイトが終わると市大(二部)へ通っていた僕。”マルクスと市民社会”という問題を考えていたころでした。

 しかししばらくして写真通信社に就職した僕。

 今年7月8日 お孫さん誕生 "L" ちゃん  かわいいだろうな。


 
筆者はK.Ishikawa 大阪万博ソ連館ナウカでアルバイト、今もアルバイト会は続いています。コメント・ご連絡お待ちしております
 

 

 
by expo-cccp-hayka | 2008-08-23 04:53 | 福島第一原発事故