人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大阪万博ソ連館Osaka-EXPO-CCCP-Haykaアルバイト有志

expocccphk.exblog.jp

時感書簡:不況は深刻か?供給力の低下によるGDP のマイナス

 ---前略--- さっきTwitterを覗いていたら、早速、標題のような記事を
見つけましたので、ご紹介します。WSJ(Wall Street Journal,Japan)
の最新記事で、白川日銀総裁へのインタビューです。以下、URL:

 http://jp.wsj.com/Japan/node_226895

 ただ、この中で総裁が言及している内容は供給力の低下によるGDP
のマイナスということですが、これだと今まで需要不足によるデフレ
とどう整合性をとれるのか、つまり需要が不足している状態で供給力
が落ちればうまくマッチするのでは?とのド素人の疑問を感じるわけ
ですが、ミスマッチということもあるのかも知れません。

 また、復旧・復興という場合、東日本全体の大きなグランドデザイン
をしっかり組み立てた上で、それを具体化・肉付けするという位置づけ
でないと上手く行かないのでは、という気がします。

 今観てるテレビ(読売系)で、宮城県の村井知事のことを「きびきび
溌溂として頼もしい。好感がもてる」という意味の褒め言葉があり、
一方、菅首相もそうあってほしいと引き合いに出していました。石川さ
んが少し前に仰っていたことをそのままなぞってるような気がしまし
た。まぁリーダーたるもの、やはり見かけ、というか人に与える好印象
が非常に大事だということですね。信頼感、安心感を与えて「この人
についていこう」と思わせる見かけ、パフォーマンスが必要だろうと
思います。
   ---- 中略 ---
 取り急ぎ以上です。では、また。 4月23日朝  F.J.記
by expo-cccp-hayka | 2011-04-23 09:31 | 政治・経済・改革