人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大阪万博ソ連館Osaka-EXPO-CCCP-Haykaアルバイト有志

expocccphk.exblog.jp

「日本人の死刑はやめて」―社民党・福島党首に非難の嵐=中国

Excite エキサイト : 中国ニュース

 日本から見れば残虐な死刑だ!

 年間数千人と年間数人

 これはまさに南京事件で

 殺されたという人の数の差かもしれないと

 ふと思った。


以下Excite エキサイトご提供記事引用提示
=====================
010年4月6日 12時37分
「日本人の死刑はやめて」―社民党・福島党首に非難の嵐=中国
 中国当局は6日、麻薬密輸罪で死刑判決が確定した赤野光信死刑囚(65歳)刑を大連市内で執行した。他の日本人死刑囚3人にも、近日中に刑の執行を行う予定。日本政府関係者は、遺憾だが干渉できないとの姿勢を示したことで、中国国内では好意的に受け止める声が多い。ただし、刑の執行に批判的な発言を繰り返したとして、社会党の福島みずほ党首(消費者・少子化対策担当相)には非難が集中した。

 中国のニュース・サイト「環球網」は1日付で、赤野死刑囚らに対する刑の執行に反対する、福島党首のコメントを紹介した。中国政府が薬物密売を防止するために死刑を執行するのは「やめてほしい」と述べたと伝え、赤野死刑囚について「日本人だから、中国の法律をよく知らなかったのだろう」と弁護する言葉も紹介した。

 同記事に6日午後0時20分までに寄せられたコメントは372件。ほぼすべてが福島党首を非難する内容だ。

 政党の党首ともあろう人物が、情けないレベルの考えを示したと驚いたり、日本人には、こんなレベルの人間も多いのだろうと結論づける書き込みもある。「日中友好の大局を考えれば、終身刑でもよかった」などの意見もあるが、極めて少数だ。

 福島党首の「中国の法律をよく知らなかったのだろう」との言葉を逆手にとり、自分も日本の法律は知らないから、日本によって殺人でも強盗でもし放題だと皮肉るコメントもある。

 記事自体も福島党首の発言には批判的で、見出しを「日本社民党の党首が麻薬密売人の減刑を要望、中国の法律を知らないのだろう」とした。(編集担当:如月隼人)

【関連記事・情報】
・【世論調査】日本政府の対応をどのように評価しますか?(2010/03/31)
・日本人の死刑執行で、中国のコメント欄に「日本」の文字なし(2010/04/05)
・邦人の死刑執行へ…日本政府姿勢に「理性的」の評価=中国(2010/03/31)
・麻薬密売の英国人に死刑執行…中国では「当然」の声多数(2009/12/29)
・【世論調査】日本政府の対応をどのように評価しますか?(2010/03/31)
by Expo-CCCP-Hayka | 2010-04-06 13:13 | Journal