人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大阪万博ソ連館Osaka-EXPO-CCCP-Haykaアルバイト有志

expocccphk.exblog.jp

核持込密約公表は早まるな? 国益に反するか?

<核密約>村田元次官と会い証言を確認 河野衆院外務委員長|Excite エキサイト : 政治ニュース2009年7月11日 10時55分 ( 2009年7月11日 11時25分更新 )

30年40年50年70年100年と密約開示のルールを決めるべきだ。

元外務省主任分析官の佐藤優は検察庁の捜査情報が30年後に開示されるのを楽しみにしているようだが、100年もの、70年ものなど重要度によって公開期間を定めるべきだ。
 
 核持込密約は70年が適当かもしれない。

 50年?

以下Excite エキサイトご提供記事引用提示
-----------------------------------------------------------------------
<核密約>村田元次官と会い証言を確認 河野衆院外務委員長
 自民党の河野太郎衆院外務委員長は11日、日米安保条約改定(1960年)時の両政府による日本への「核持ち込み密約」を認めた村田良平元外務事務次官と面会し、「核密約はあった」との証言を確認したことを明らかにした。

 河野氏は11日、毎日新聞の取材に対し「村田氏など密約を知りうる複数の人と会い、密約の存在を確認した。密約はなかったとする従来の政府答弁を、認めるわけにはいかない」と指摘。次の外務委理事会で、委員長として政府答弁の修正を求める決議を提案する意向を明らかにした。ただ、政府答弁の見直しには、与党内にも慎重論が根強い。【犬飼直幸】
by Expo-CCCP-Hayka | 2009-07-11 14:11 | 東北・関東大震災